寄り道:浜北森林公園あたりをぶらぶら

こんにちは!今日も元気におつかさ。です^_^


お天気も良いしハイキングでも行きたいな、でも最近は熊が出る!とかニュースで聞くし1人じゃ怖いかも。


そこで浜北森林公園に行くことに。

確かずいぶん前だけどアスレチックに家族で来たな。


そうそうこの道。あれ?

金刀比羅神社に高根神社…森林公園近くに神社があるんだね、しかもたいそう有り難そうな感じがする。いままでなぜ気が付かなかったのかな…。

f:id:ha-okkasa:20201024100231j:plain

家内安全!これは見逃せない。早速行ってみよう。


f:id:ha-okkasa:20201024101621j:plain

へえ、案内図をみるとかなり広そう。


f:id:ha-okkasa:20201024101659j:plain

裏参道から行くと新東名の上を横断。

高速を通る車を眺めてると長閑な公園と現実のはざまみたいで不思議な感じ。

皆さん何処に行くのかな、平日だからお仕事の方が多いのでしょうか。


f:id:ha-okkasa:20201024101733j:plain

さて駐車場を抜け神社正面に。

江戸時代に建てられたお社で少し朽ちた部分も重みを感じ有り難みが感じられます。

案内板を一通り読みましたが本来はもっと参拝者が訪れても良さそう。


こちらはいくつかの神様が祀られていて案内板にもあった高根神社にも行ってみよう。

下って登って道を5分ほど歩くと到着。

膝の悪い方はキツいかもしれません。

f:id:ha-okkasa:20201024101807j:plain

見下ろす景色も広々として空気も澄んでます。


f:id:ha-okkasa:20201024101849j:plain

写真にはないのですが拝殿にお参りしたあと少し山を登り本殿へもお参りしました。

更に山頂には石で出来た古墳もありましたよ。


なんとも言えませんが気持もスッキリして清々しいです。


f:id:ha-okkasa:20201024102601j:plain 

帰り道、ノアザミなのかな。

f:id:ha-okkasa:20201024102632j:plain

気持ちも新たに…

でもやっぱりお腹は空きますよね。

途中のスーパーで買ったのり弁でランチ。

参拝中もずっとお弁当を持っていたから神様も揚げ物匂いに気が付いたかも。

浜北森林公園にはピクニックテーブルも設置されていますよ。助かる〜


f:id:ha-okkasa:20201024102853j:plain

ご飯を食べたらお散歩です。

まだ紅葉には少し早いので山道を行かずに舗装された道をてくてく。


目指すはレストランや宿泊施設もある森の家です。

途中、吊り橋もありましたが高所恐怖症のため渡れませんでした。

他の方はスイスイ渡れて羨ましいな。


少々遠回りをしながら森の家へ到着。

今の季節は松茸御膳などでレストランにはたくさんお客さまが来ているようでした。

f:id:ha-okkasa:20201024102917j:plain

お土産物売り場の近くでこんなポスターを発見。

平日9〜17時が安価で利用出来るらしいです。

ワーケーションとしても使えるって!←おっかさ。必要なし

お家以外でのんびり出来て泊まりはまだちょっと…と思ってたからこれはいいかも。


次回行ってみよ。


◉森の家

浜松市浜北区根堅2450-1